理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- エイズ検査を受ける正しい時期について






カスタム検索

エイズ検査を受ける正しい時期について

よく質問のある、エイズ検査を受ける正しい時期について今日は解説してみます。

1.検査を受ける日にちの計算は?

不安な行為すなわち、不安な行為の時にHIVに被爆(感染)することからして、行為の次の日から1日として計算すればよいでしょう。

2.検査を受ける時期(不安な行為の次の日から計算する)

・リアルタイムPCR検査・・・・11日
・第三世代抗体検査・・・・・・12週
・第四世代抗原抗体検査・・・・30日
・迅速抗体検査・・・・・・・・12週


【注 意】

・リアルタイムPCR検査は、HIV-2を見つけることは出来ません。

・第四世代抗原抗体検査の30日での検査では、HIV-2抗体を見つけることは出来ません。
12週経過しないと、HIV-2抗体を見つけることは出来ません。


『知識の窓』の「エイズ検査を受ける時期」を参考にしてください。

ランキング投票をお願いします。

  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : エイズ予防 HIV AIDS

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    検査日数について

    いつも勉強させて頂いております。本日のささやきにて12週以降とありますがこれは1週7日×12=84日で良いのでしょうか?それとも4週×12週=3ヶ月は90日で良いのでしょうか?私も含め多くの読者が思っていると思いますがどちらを採れば良いのでしょうか?又、現在の検査精度において12週以降に陽性に変わった例はあるのでしょうか。大変な愚問で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

    返信

    検査を受ける時期の計算は、1週7日と考えて、12週であれば、7日×12週=84日です。
    現在のHIV検査で12週で陰性でその後陽性となった事例は血液の鉄人は知りません。

    検査の開発について

    血液の鉄人先生こんにちは。
    2型の否定も確実にしなければならなくなった現在
    不安を早く取り除くために30日で1型2型を検査可能な
    検査の開発が待たれるかと思いますが
    血液センターで行われているNAT検査が一般的になるのは
    まだまだ先のことになるのでしょうか。

    返信

    こんにちは、不安(旧)さん。
    血液センターのNAT検査は、HIV-1/HIV-2を同時に見つけられますが、リアルタイムPCR検査はHIV-1しか見つけられません。
    リアルタイムPCR検査で、HIV-2を見つけられるように、改良されるのはまだ先のようです。
    現在は、HIV-2を見つけるためには、抗原抗体検査・第三世代の抗体検査・迅速抗体検査全て、不安な行為から12週で検査を受けるしか方法はありません。

    12週以降

    抗体検査で陰性でその後陽性になる事は無いとの事ですがこれは鉄人先生の長年の経験と知識に裏打ちされた物と理解すれば良いでしょうか?陽性になることは無いと納得はしておりますが勉強させて頂いておりますので内容を是非勉強させて頂きたくお手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

    Re: 12週以降

    > 抗体検査で陰性でその後陽性になる事は無いとの事ですがこれは鉄人先生の長年の経験と知識に裏打ちされた物と理解すれば良いでしょうか?陽性になることは無いと納得はしておりますが勉強させて頂いておりますので内容を是非勉強させて頂きたくお手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

    私の経験もそうですが、エイズ専門家や専門の学会で確認されていることです。

    血液の鉄人様のブログを拝見させていただいてとても勉強させていただいている者です。
    よく、12週目以降や90日以降の検査と目にするのですが、12週目(84日)や 90日ちょうどに迅速検査を行っても確実に検査結果は分かると言うことでしょうか?

    検査を受ける時期について

    確かに検査を受ける時期については、12週目以降や90日以降の検査と目にされるはずです。
    12週目(84日)や 90日ちょうどに迅速検査を行っても確実に検査結果は分かります。

    とても勉強になります。ありがとうございます。
    それ以降から陽性転換という事例はありますでしょうか?まずありえないでしょうか?

    No title

    それ以降から陽性転換という事例は経験しておりません。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す