理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV治療の現状と今後の課題






カスタム検索

HIV治療の現状と今後の課題

HIVはレトロウイルスの一種で、感染した細胞のゲノムに独自の遺伝情報を書き込むことができ、それらを複製させて感染者の体内で増殖します。

HIV感染の初期段階では、ヘルパーT細胞内でHIVは次々と複製され、その過程で多くの細胞を破壊していきます。

その為にHIVに感染した人は、数年かけて徐々に免疫力が低下していきます。

HIVに感染した初期には、あたかもインフルエンザに感染した時のような症状が現れます、これが初期症状です。

しかし、初期症状はHIVに感染した人全てには出ることはありませんし、HIV感染以外の感染症でも同じような症状が出ることから、症状からのHIVの感染の判断はできません。

HIV感染の判断は、それぞれのHIV検査に適した時期に検査を受けないと分かりません。

HIVに感染すると、数年間、感染者は見かけ上は健康な人と何ら変わることはありません。

しかし体内ではHIVそのものは複製され続け、T細胞は破壊され続けています。

HIVによってT細胞が破壊されれ、その数が著しく減少すると、通常の免疫システムにとっては何の問題もない感染症にも感染する危険な状態になりますこの状態がエイズです。

現時点では、HIVに感染すると感染者は一生抗HIV薬を飲み続ける必要があります。

しかし現在では、抗HIV薬を正しく服用することにより、感染したHIVの増殖を抑えてコントロールでき、エイズの発症を押さえ込めるようになっています。

早期発見・早期治療により、HIVの増殖を抑えこみT細胞の減少を防ぐことによりエイズの発症を抑えこみ普通の人と同じ社会生活を営むことが出来、その人の天寿をまっとうする事ができるようになってきています。

抗レトロウイルス治療によって、ほとんどのHIV陽性者は長く健康的な生活を送れ、第三者にHIVを感染させることもほとんどありません。

しかし、現実は厳しく、HIV陽性者は一生飲み続ける必要があります。

飲み忘れたり、事故判断で服用を止めるすることにより、せっかく押さえ込んだ体内のHIVが増殖してしまいます。

一番大変なことは、HIVは薬の効果が及ばない健康的なT細胞のDNAの中に隠れてしまうことです。

HIVに感染したほとんどのT細胞は、死滅します。

しかしごく稀に、HIVの構成活動が休止している場合があります。

それは何年にも及ぶ場合もあります。

従って感染者の体内からHIVを全て排出したとしても、隠れていたT細胞が起動して、またHIVを拡散させてしまうのです。

2015年8月現在、HIVの感染予防ワクチンは存在していませんし、感染したHIVを無毒化して体内から完全に排除できる抗HIV薬も存在していません。

現時点で極めて有効な抗HIV薬は、数多く存在しカクテル療法で感染したHIVを押さえ込むことは可能となってきています。

しかし、現実は厳しく以下のことを我々は認識しておく必要があります。

1.HIV感染予防ワクチンは、未だ存在せず開発までにはまだ十数年必要となりそうです。

2.抗HIV薬は、感染したHIVの増殖を押さえ込むだけでHIVその物を無毒化して身体から排除することは出来ません。

3.エイズを発症してから抗HIV薬を使用しても治療効果はまず望めません。

4.抗HIV薬は一生飲み続ける必要があります。

5.副作用や耐性HIVの問題もあります。

6.HIVに感染する行為は慎むことと、正しい予防対策を各人が取る必要があります。

7.一瞬の快楽のために一生を棒に振ることがてきますか!!!


  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV治療の現状と今後の課題

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア