理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- クラミジア感染があるとHIVに感染しやすくなるというのは本当なのか??!!






カスタム検索

クラミジア感染があるとHIVに感染しやすくなるというのは本当なのか??!!

一般的に性器にクラミジア感染があるとHIVに感染しやすいと言われています。

これは、クラミジアにかぎらず性行為感染症に感染する原因そのものが、HIVに感染しやすい行動や環境がHIV感染のリスクにもなるということもあります。

しかし、性行為感染症に感染すると、性器粘膜が爛れて感染防御バリアが破壊されてHIVに感染しやすくなることが知られています。

米国の研究班がサルを使ってクラミジアまたはトリコモナスに感染した後はHIVに感染しやすくなっていたことを確認しています。

サルにクラミジア・トラコマチスを感染させてから、HIVに似せた人工ウイルスであるSHIVを繰り返しサルの腟に接触されることを繰り返しました。

その結果、クラミジアに感染していたサルの全てはSHIVに感染しました。

クラミジア感染のあるサルは、感染のないサルに比べてSHIVに感染するリスクが2.5倍高くなることが明らかになりました。

このサルによる実験データからも、クラミジアなどの性行為感染症に感染していた場合、HIVの感染リスクが極めて高くなることが証明されたわけです。

クラミジアを含めた性行為感染症の多くは、感染していてもほとんど自覚症状がないことから感染に気づくこと無く、危険な行為をし続けることによりHIVに感染するリスクが高まる危険性があることを十分認識しておく必要があります。

最近では風俗店でのクラミジアの感染が増加し、この感染が家庭に持ち込まれ一般の男女の間でもクラミジアか流行しています。

一度でも感染するような行為をした場合は、カップル、夫婦ともに検査を受けておくことです。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : クラミジア感染があるとHIVに感染しやすくなるという

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア