理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2016年05月






カスタム検索

AIDSの死亡率そしてHIVの感染について

AIDSの死亡率は感染症の中でもトップレベルなのでしょうか?

HIVに感染して治療を行わずAIDSを発症した時の死亡率はおよそ90%と言われています。

一般的に知られている感染症の死亡率としては、

破傷風の死亡率約50%

黄熱の死亡率約50%

鳥インフルエンザの死亡率約54%

エボラ出血熱の死亡率約83%

マールブルグ熱の死亡率約80%

中東呼吸器症候群(MERS)

などの死亡率42%などと比較しても高い数字と言えます。

このことからしてAIDSは、多くの感染症の中でも死亡率の高い病気と言えます。

AIDSの死亡率が高いのは、HIVが人の免疫を破壊するからです。

免疫力が通常よりも著しく低下している場合通常の治療では回復を見込むことが極めて難しい訳です。

AIDSの死亡率が高いのは、あくまでもAIDSを発症した場合です。

AIDSの原因となるHIVに感染してから適切な治療を行わないと、ほぼ100%エイズを発症してしまいますが、早期に適切な治療を行えばAIDSの発症を遅らせることは可能となり、天寿を全うできるようになってきています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : AIDSの死亡率そしてHIVの感染について

"いきなりエイズ"の発生頻度とその防止対策

HIVに感染しても、すぐにAIDSを発症しません。

一昔前前までは、HIVに感染後8~10年でAIDSを発症していましたが、最近では発症時期が早くなり早い場合は3~5年で発症しています。

これはHIVの変異によるものと考えられています。

HIVが体内に侵入すると免疫細胞を破壊することにより、徐々に感染者の免疫力を低下させていきます。

免疫力がある程度以上に下がると健康なときには感染しないような感染症(日和見感染症)をはじめとした、HIVに特徴的な疾患(AIDS指標疾患)に感染しやすくなります。

HIV感染者の免疫力は、CD4陽性リンパ球の数値で判断しますが、この数値が一定以下に下がったり、数値に関係なくAIDS指標疾患に感染した状態が、AIDSと呼ばれます。

日本におけるHIV感染症の特有な特徴として"いきなりエイズ"があります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : いきなりエイズ

梅毒の現況とHIV

毎回梅毒を取り上げていますが、もう聞き飽きた・梅毒のことはよく分かった・他の話題を取り上げて欲しいと多くの方がうんざりされていると思いますが、ここで何度も何度も取り上げているのは、梅毒患者の増加が尋常でないからです。

後しばらく梅毒についてお付き合い下さい。

国立感染症研究所によると、2013年の梅毒患者数は、全国で1200人を超え、2014年は1671人、2015年は2698人、2016年になっても1~3月の3ケ月で796の梅毒患者が報告されています。

この患者数は、極めて異常な数で爆発的に流行していると考えられます。

特に女性患者の急増が際立っています。

女性感染者は2010年から2015年までの5年間で5倍となっています。

一昔までの梅毒トレポネーマの感染は男性から女性でしたが、ここ数年は女性から男性に感染することが多くなってきています。

ある統計によれば女性感染者の70~80%が平成生まれの20代前半で、40代も5%との報告があります。

男性患者は30代が最も多く、次は40代が多い傾向にあります。

梅毒は梅毒トレポネーマと呼ばれる螺旋状の菌によって引き起こされます。

梅毒トレポネーマの感染力は非常に強く、この菌を排出している感染者と、コンドームをしないでセックスをしたり、口によるオーラルセックスをすると、極めて高い確率で感染してしまいます。

まず一回の行為で感染します。

また、HIVのようにコンドームでの感染予防は極めて難しいのが現実です。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 梅毒の現況とHIV

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア
広告
↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
アフィリエイト
2016/04/22~2016/07/23
シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
2016/06/17~2016/09/17
ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
2016/07/15~2016/10/15
ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
2016/08/12~2016/11/12
格安の結婚式を札幌で探す