理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2014年12月






カスタム検索

再び梅毒流行??!!

抗生物質の登場で梅毒は、押さえ込まれると多くの人が考えていましたが、さにあらず梅毒はしぶとく生き残り、現在では大流行しつつあります。

抑えこまれつつあった梅毒が、今になって急増している理由とは何でしょうか?

梅毒は、梅毒トレポネーマによる性行為感染症で、主に性行為やオーラルセックスにより感染します。

性器粘膜・皮膚や粘膜の小さな傷から感染します。

国立感染症研究所の統計によりますと、2004年から微増しはじめ、2011年の621例、2012年は875例となり、2013年には1226例と急増し、ここ3年で約2倍に患者数が増加しています。

梅毒患者の約80%が男性で、その内訳を年齢別の発生率でみると人口10万人当たりの発生率では、25歳から29歳の男性が3.9、35歳から39歳が3.4となっています。

男性の人口10万人の発生率は1.6ですから、25歳から29歳の若年層に梅毒が広がっていることがうかがえます。

また、近年の梅毒の特徴としては、男性と性交する男性に広まっていること、HIVとの混合感染が目立つことなどが挙げられます。

その他、眼梅毒、口腔咽頭梅毒、梅毒性直腸炎など、ひと言で梅毒といっても多様な症例が増えています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 再び梅毒流行??!!

100人以上がHIVに感染!!

カンボジア北西部バタンバン州のロッカー村で100人以上のHIVの集団感染が発生したと2014年12月20日、外電が伝えています。

カンボジアの国立エイズ対策機構(NAA:National Aids Authority)は、HIV感染者は106人にのぼると発表しています。

この感染の原因は、無免許医が使用した汚染された注射針によって感染が広がったと推測されています。

HIVの集団感染が発生したロッカー村では、パニックに陥った800人以上の村民がHIV検査を受けたとのことです。

カンボジアのフン・セン首相は、12月18日のテレビ演説で"この問題の徹底的な調査を求める"と語っていますが、果たして真相が明らかにされるかは疑問です。

今回のようなHIVの集団発生は日本では起こる可能性があるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV集団発生

高級ソープは安全なのか??!!

よく巷では、安いソープはHIVや性行為感染症に感染する可能性は高いが、高級ソープは感染することはないと囁かれていますが、これは正しいことなのでしょうか?

この理由は、以下のように考えられているようです。

1.高級ソープなどは、定期的な検査を義務付ける、コンドームを使用するなどそれなりの対策を取っているからHIVや性行為感染症に感染しない。

2.安いソープなどは、定期な検査が不十分であることと、コンドームの使用が厳守されないために感染リスクも高くなる。

はたしてそうなのでしょうか??

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 高級ソープは安全なのか??!!

最近エイズに対する関心が希薄になってきている!!

ここ数年来HIV/AIDSに対する関心が希薄になってきていると感じるのは、血液の鉄人だけでしょうか?

と言うのは、最近ではエイズ問題がメディアに取り上げられることが少なくなって、社会的な関心は薄れていると思わざるを得ません。

これは、日本国内で新規のHIV感染者及びAIDS患者数が減少しているからではありません、現実は先進国で唯一増加しているのです。

先進各国は、HIV/AIDSの啓蒙活動により、新規HIV感染者は減少し、AIDS発症者も抗HIV薬の使用により減少していますが、わが国ではHIV検査を受ける人は少く、尚且つ"いきなりエイズ"が増加しているのが現実です。

不安な行為をしても、HIV検査を受けない人が多く、その為にAIDSを発症して初めて感染に気づくケースいわゆる"いきなりエイズ"30%以上に上っています。

日本国内での感染原因の内訳としては、HIV感染者は男性同性間性的接触による感染が約70%、異性間性的接触の感染は20%ですがAIDS患者では56%と24%で、同性間の割合が低下しています。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

tag : 最近エイズに対する関心が希薄になってきている

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア
広告
↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
アフィリエイト
2016/04/22~2016/07/23
シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
2016/06/17~2016/09/17
ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
2016/07/15~2016/10/15
ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
2016/08/12~2016/11/12
格安の結婚式を札幌で探す