理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2011年05月






カスタム検索

60歳以上の高齢者にHIV感染者が増加している不思議??


厚労省エイズ動向委員会が2011年5月23日に発表した、2010年1年間に国内で確認された新たなHIV感染者の内、60歳以上の新規感染者が急増しているという結果です。

AIDS発症者数は469人で、調査を開始した1984年以来、最多を記録しています。

新たなHIV感染者は過去3番目に多い1075人となっています。


現在のHIV感染の状況は、60歳以上の新規HIV感染者が増加するなど、年齢の広がりが見られる様になってきています。

一昔前にはHIV感染AIDS患者と言えば、知識に乏しい若者の感染者・患者多く見られていましたが、今になってなぜ高齢者にHIV感染が広がっているのでしょうか?

現在では、HIV感染が高齢者に拡大しているのは世界中でみられる現象となってきています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染者 60歳以上の高齢者にHIV感染

真に実のあるHIV検査体制とは??!!

2010年1年内にHIV検査を受けた人が減少していることから、もっとHIV検査を受けて欲しいと国や地方自治体は呼びかけをしていますが、HIV検査を受ける人が何故減少しているかを関係機関は本当に分析したことがあるのでしょうか?

国や地方自治体は、HIV検査に対する認識不足からHIV検査を受ける人が減少していると考えているようですが、はたしてそうなのでしょうか?

血液の鉄人は、そうは思いません。

HIV検査を受ける人の減少の要因は、血液の鉄人としては以下のように分析しています。

確かに一部の人は、HIV/AIDSに対する認識不足があり、HIV検査を受けない人も存在しますが、HIV検査を受ける人が減少した要因としては、

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV検査 HIV検査体制

HIV検査普及週間とHIV検査体制

2011年6月1日~6日までは、「HIV検査普及週間」です。

厚生労働省は国民のHIVAIDSに対する関心を高め、HIV検査の浸透・普及を図るために行う行事です。

この間、各自治体では、夜間や休日にHIV検査を実施するなど検査体制を強化するほか、普及啓発のためのイベントなどを精力的に実施します。

2010年1ケ年間の新たなAIDS患者報告数は469件で、前年の431件を上回り、過去最多を更新し、HIV感染者の報告数は1075件で、前年から54件増え、過去3番目に多くなっています。

地域別に見ると、HIV感染者、AIDS患者共に、東京を含む関東・甲信越ブロックと近畿ブロックで全体の6~7割を占め、東海ブロックでHIV感染者が前年比55%増(124件)、AIDS患者が39%増(75件)、また中国・四国ブロックではAIDS患者が2倍(34件)と、増加が目立っています。

感染経路は、HIV感染者の69.2%(744件)が同性間の性的接触、18.1%(195件)が異性間の性的接触、更に母子感染が4年ぶりに3件報告されています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV AIDS HIV検査 HIV検査普及週間

献血者にHIV感染者増加!!!

2010年12月27日~2011年3月27日(2011年第1四半期)において、献血者約133万人のうち、29人がHIVに感染していることが判明しました。

過去最高は2008年で、献血者5,077,238人のうち107人が陽性となり、人口10万人当たりの感染者は2.017人でしたが、2011年第1四半期のみで人口10万人当たりの感染者は、2.185人の割合となり過去最多ペースになります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 献血者 献血

血液の鉄人のHIV/AIDS及び性行為感染症検定の新規追加のお知らせ

ヤフーみんなの検定に新規検定を追加しましたので是非とも検定にご参加ください。

きっとお役に立つはずです。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 咽頭クラミジア

4."いきなりエイズ"についてのまとめ

①"いきなりエイズ"、とはHIVに感染している人が、自分のHIV感染に気が付かず、そのまま放置して、感染に気づいた時には既に遅く、エイズを発症してしまっていることを言います。

②現在ではHIV治療の進歩により、HIV感染を早期に知り早期に抗HIV剤による治療によって免疫力低下を抑えることができ、エイズ発症を防ぐことが出来るようになっています。

③しかし、"いきなりエイズ"の場合には、すでに免疫力がかなり低下して発症に至っていることから、この時点からの治療はより困難となり、思わしい治療効果は得られません。

④"いきなりエイズ"を防ぐためにも、HIVに感染する危険性のある行為をした場合は、HIV検査を受ける適切な時期が来れば直ちにHIV検査を受けることが重要です。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

tag : いきなりエイズ エイズ HIV HIV検査

3."いきなりエイズ"は本当に防ぐことが出来るのか?

"いきなりエイズ"を防止するには、HIV検査を受けることしかありません。

HIVに感染して自覚症状はほとんど無いことから自分では感染に気づくことはありません。

また、最近の研究では、HIVに感染してからエイズを発症するまでの期間が短くなってきています。


これは、HIV自身が変異を起こして人間の免疫攻撃から逃げるようになったため、今までよりも体内での増殖スピードが速くなったことが原因と考えられています。

これによって、"いきなりエイズ"の危険性が更に大きくなっています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV いきなりエイズ エイズ HIV検査

2."いきなりエイズ"は本当に多いのか?

2010年の"いきなりエイズ"の発生率は、昨年1年間で新しく見つかったHIV感染者は1,050人で、エイズ患者は453人です。

エイズ患者は当然HIVに感染していますから、HIV感染者の合計は1,503人となり、このうち、453人が"いきなりエイズ"と言うことになります。

割合で言えば、30.1%です。


2009年は29.4%でした。

統計報告されている新規HIV感染者と新規エイズ患者は統計上重複しないように処理されていますので、2008年に新規HIV感染者として報告された人が2009年にエイズを発症しても、新規エイズ患者としては報告されません。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : いきなりエイズ HIV感染者

抗HIV剤を早期服用すれば、HIVの感染力は弱まる!!

2011年5月13日 、HIVに感染した人は、エイズ発症前に抗HIV剤を早期に服用すると、パートナーへの感染リスクを大幅に低減できることが米研究者主導の国際的な臨床実験で明らかにされました。

この度の臨床実験結果は、エイズ蔓延抑制に向けて研究者の努力を再活性化する公算が大きいと注目されています。

この臨床実験は、ノースカロライナ大学の世界衛生感染症研究所のマイロン・コーエン所長を中心として世界9カ国で無作為に選んだ1763組のカップルを対象に行われました。

カップルの97%が異性愛者で、パートナーのどちらか1人がHIV感染者で、臨床実験当初、感染者はすべて免疫不全に陥っていない状態でした。

臨床実験では、カップルのほぼ半数では、感染パートナーに直ちに抗HIV剤を服用することを勧め、これに対し、他の半数は、抗HIV剤を直ちに服用せず、症状が進行するまで治療の開始を待った二つのブループに分けて行われました。

抗HIV剤を直ちに服用せず、症状が進行するまで治療の開始を待っ方法は、多くの諸国で一般的にとられている治療法です。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV エイズ 抗HIV剤

1."いきなりエイズ"は治療が困難で予後が大変悪い

"いきなりエイズ"の怖さを認識する必要があることから、今囘から数回にわたり"いきなりエイズ"の怖さを再度解説していきます。

現在のエイズ治療は大変進歩してきていますが、エイズを一旦発症しますとこの治療効果はほとんど望めません。

いくら治療効果の高い抗HIV薬でも"いきなりエイズ"になってからではその効果は全く望み薄です。

"いきなりエイズ"発症前に治療を開始してこそ、エイズの発症を抑えることができるからです。

"いきなりエイズ"になってからでは遅すぎます。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

tag : いきなりエイズ

お知らせとお詫び

FC2のサーバーの不具合が以前にあり、それは修復されましたが、過去の記事の中の一部に文字バケが発生しております。

サーバーが復旧しても文字化けの全てが完全にもとに戻っておりません。

管理人は、気付き次第修復しておりますが、全て修復するにはいたっておりません。

誠に申し訳ございません。

もしお気づきになられましたらお手数ですが、当ブログ左サイドの『ご意見用メール』で、お知らせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

管理人 血液の鉄人

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : お知らせ

『新 医学と切手の極意』に新規原稿追加のお知らせ

『新 医学と切手の極意』に新規原稿を追加しましたので、是非ともご覧ください。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 新医学と切手の極意 副睾丸炎

HIVは、ある程度の量がないと感染しにくいと言われますが、実際「ある程度の量」とはどの程度の量なのか?

端的に表現すると、「一目見て血液であると確認できるくらいの量」ということになります。

日常生活で多量の血液が皮膚につき続けることはまずありません、このようなことは医療現場でよくありますが、感染したという正式な報告はありません。

日常生活で多くの血液が身体に付き続けることはありません、あるとすれば、

1.知らないうちに少しの血液が付いていた。

2.ドアノブ・トイレ・手すりなどを触った際に少しの血液が手に付いた。

3.第三者の手に傷があり、その傷から出た血液が少し手に付いた。

など少しの血液が付く程度です。

従って日常生活で血液が着くことからのHIV感染はまず起こりません。

健康な皮膚にいくら多くの血液が付いても、傷がないので感染しませんが、性器粘膜は傷がなくてもHIVは侵入しますから感染するリスクは当然有ります。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 血液

唾液を介するHIV感染の有無について

唾液からのHIV感染があるのか?」と言う質問をよく受けますので、今日はこのことについて簡単に再度解説しておきます。

唾液は、唾液腺から口腔内に分泌される分泌液で、成分は水、電解質、粘液、多くの種類の酵素です。

唾液は、大唾液腺と小唾液腺から分泌されています。

大唾液腺は顎の下に3つ存在し、食事中に大量に分泌されます。

小唾液腺は、唇の内面、頬の内側、口の内面全体に無数に存在し、口の中の機能を保ちます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 唾液

梅毒検査ー4.梅毒の治療効果はどのような検査で判定するのか?ー

梅毒に感染して、梅毒トレポネーマに対するTP抗体が身体の中に一旦出来ると、TPHAやFTA-absではほぼ生涯にわたり陽性となるため、梅毒の治療効果の判定はできません。

一方、STSは治療が奏効すると陰性化します。

そのことからして、梅毒の治療効果の判定はSTSを使用します

一般的に梅毒トレポネーマに感染すると、感染10日後頃にIgM型のTP抗体が身体の中に出来、4週前にはSTSやFTA-absが陽性となり、次いで、TPHAが陽性となります。

抗生物質の治療後には、まずSTSが陰性となっても、TPHA、FTA-absは陽性の状態が続きます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 梅毒 STS TP TPHA FAT-abs 梅毒トレポネーマ

『新医学と切手の極意』に新規原稿追加のお知らせ

2011年5月1日、『新医学と切手の極意』に新規原稿を追加しましたので、是非ともご覧ください。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 新医学と切手の極意 性行為感染症の症例写真 口腔カンジダ症

梅毒検査ー3.梅毒検査の結果の解釈ー

梅毒の検査では、STSTP抗原を使用するTP検査とを組み合わせて実施します。

以下に梅毒検査の結果の解釈を示します。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 梅毒 STS TP TPHA FTA-abs

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア