理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2010年06月






カスタム検索

中国本土で一般人に広がるHIV感染、

中国の首都・北京では、60歳以上の高齢者と大学生のHIV感染者が急激に増加する傾向にあります。

当局は、性産業従事者などハイリスク集団に止まらず、一般人への感染拡大を示すものとして、予防対策を強化する方針を固め、予防に本腰を上げたようです。

北京市疾病コントロールセンターによると、北京市におけるHIV感染者およびAIDS患者数は、第1号が報告された85年から2010年5月31日までに累計で7672人に達し、うち74.3%を地方戸籍者が占めていると報告されています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : AIDS HIV コンドーム 性交渉

梅毒感染の見つけ方?3.潜伏期から第四期梅毒?

第二期の症状が消える共に前期潜伏期に入っていきます。

潜伏期が始まってからの2年から3年間は、第二期の症状を再発する場合も有ります。

前期潜伏期を過ぎると後期潜伏期となり、数年から数十年経過する場合もありますが、この期間は、相手に感染させることはありません。

この時期は、症状からの感染の判断は出来ず、血液による梅毒血清反応でしか感染の判断は出来ません。


第三期は、感染してから3年後?10年を指し、視力の低下、ゴム腫等の症状が現れます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 性行為感染症 HIV 梅毒 梅毒血清反応 潜伏期 第四期梅毒

梅毒感染の見つけ方?2.第二期梅毒?

第二期梅毒は、感染後3ヶ月から3年の間を指し、病原体が血液の流れにのって全身にまき散らされ、皮膚や粘膜に病変が起こります。

その病変としては、バラ疹梅毒性丘疹梅毒性乾癬が有名でよく知られています。

バラ疹は、感染後9週間ほどで身体を中心に直径2cm程度の薄赤い斑点が多発した状態となり、このバラ疹が消えて数週後に同じくらいの大きさで赤褐色の丘疹(少し盛り上がって軽く光沢がある皮膚病変)が出現してきます。

手のひらに発症したものを梅毒性乾癬といい、丘疹の表面が白くかさかさになって剥がれてくるので異常に気づく人が多いです。

また、この時期、皮膚や粘膜が向き合っている場所に扁平コンジロームが出来てきます。

出来る場所としては、ペニス、大陰唇や小陰唇及び膣周囲によく出来ます。

その他、乳房の下など、熱と湿気が発生する皮膚のヒダ部分であればどこにでも出来ます。

更に唇にも出来ることがあります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 梅毒 扁平コンジローム HIV 梅毒トレポネーマ バラ疹 梅毒性丘疹 梅毒性乾癬

梅毒感染の見つけ方?1.第一期梅毒?

梅毒の感染者が増加していることから、梅毒感染について解説してみます。

梅毒に感染して3ケ月以内の時期を、「第一期梅毒」と呼びます。

第一期梅毒」の症状としては、初期硬結、軟性下疳が有名で一般的に良く知られています。

梅毒トレポネーマが侵入した場所が、消しゴムの様な硬さで盛り上がった状態を「初期硬結」と呼びます。

この「初期硬結」は、小指の先位の大きさで痛み、痒みは全くなく、感染してから約3週間位で発症します。

男性の場合は、好発部位は亀頭部のカリとさおの境界か亀頭部に出来ます。

特に女性の場合は、大小陰唇とその周囲に出来ますが、第二期梅毒の症状になるまで気づかない人も少なくありません。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 梅毒 初期硬結、軟性下疳 梅毒トレポネーマ 無痛性横ね 第一期梅毒

中国で梅毒の感染者が急増!!

中国の疾病予防コントロール機関が収集したデータによると、09年に全国31省・区・市(マカオ、香港、台湾は除く)で報告された梅毒患者は、計32万7433人で、08年より17.09%増加しています。

これは正規の病院で治療を受けた患者の数にすぎず、実際の感染者がどれほどの数に上るのかは一切分かっていません。

更に、妊娠時の梅毒検査の不徹底による母子感染の数も急増しており、08年は平均1時間に1人の割合で先天梅毒児が生まれたとの報告があります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 梅毒

喉への性行為感染症が増加!! ?4.咽頭へ性行為感染症が 感染してしまったときの注意点?

オーラルセックスをした後に、風邪などの治療によって抗生物質を服用しても、咽頭(のど)の痛みがとれなければ、咽頭(のど)の性行為染症を疑い検査を受けて下さい

喉への性行為感染症の感染の有無の検査は、耳鼻科咽喉科となりますが、耳鼻咽喉科でも喉への性行為感染症の検査を
実施していないところもありますから、事前に問い合わせる必要があります。

喉への性行為感染症の検査は、性器への感染の検査では分かりません、喉からの検査でないと分かりません。

喉への感染の治療は、性器への感染より通常よりも、抗生物質の使用量が多くなることと、服用期間が長くなることが多いです。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 性行為感染症 HIV 喉への感染

喉への性行為感染症が増加!! ?3.咽頭へのヘルペス感染について?

咽頭の性行為感染症の中でも多くみられます

感染すればヘルペス性口内炎が出来ます。

ヘルペスウイルスには、?型口唇ヘルペス)と?型性器ヘルペス)がありますが、性行為感染症としては?型ですが、最近の性の多様化により、以前のように1型は口や喉、2型は性器に感染するという区別をすることが出来なくなってきています、その結果、1型2型の関係なく性器・口・咽頭に感染します。

咽頭に初めてヘルペス感染が起これば、激しい歯肉口内炎や喉頭炎がおこり、とくに発赤、水泡、アフタ、びらんなどができます

症状としては、激しい咽頭痛、嚥下痛、発熱などです。

治療法としては、性器ヘルペスと同じですが、性器ヘルペスに比べて治りにくいです。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 性器ヘルペス ?型 ?型 口唇ヘルペス HIV 性行為感染症

喉への性行為感染症が増加!!? 2.咽頭への淋菌感染について?

淋菌が咽頭に感染することは、100年以上も前から報告があります。

咽頭淋病は、クラミジア感染症の次に多いと言われている性行為感染症のひとつです。

淋菌性行為によって感染しますが、オーラルセックスで喉に感染して、咽頭淋病になることがあります。

そのため、パートナーが淋菌に感染していることが分かれば、必ず喉の淋菌感染の検査を受ける必要があります。

喉への淋菌の感染は、男女共に症状がほとんど無く、検査して初めて喉への淋菌感染が判明することがほとんどです。

喉への淋菌感染が判明した場合、完全に淋菌を死滅させてしまうまで治療を続けることが大切で、治療を途中でやめてしまうと、淋菌が薬剤に対して耐性を獲得し、治療が長引いたり治療困難になることがあります。

現在明らかになっていることは、

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 淋病 淋菌 オーラルセックス 性行為 耐性淋菌 HIV

喉への性行為感染症が増加!!?1.咽頭へのクラミジア感染について?

性行為感染症は、性行為により性器から性器へと感染するものとされていましたが、最近では喉への感染が多く見られるようになってきました。

最近わが国では、性行為感染症のうちクラミジア、ヘルペスなどが増加していることはよく知られていますが、さらに性行為のスタイルの変化、とくにオーラルセックスの一般化や性風俗店の出現で、本来性器に感染していた種々の性行為感染症が喉へ感染していることが多く確認されています

それではどのような性行為感染症が増加しているのでしょうか?

喉や口腔に見られる性行為感染症としては、クラミジア、淋菌、ヘルペス、梅毒が代表的です。

なかでもわが国ではクラミジア、淋菌、ヘルペスの喉への感染が多く報告されています。

今日から数回にわたって喉への性行為感染症について解説してみます。

初回は、咽頭へのクラミジア感染について解説してみます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : クラミジア 性行為感染症 HIV

入院患者全員にHIV検査を強制検査!!

横浜市保土ケ谷区岩井町の聖隷(せいれい)横浜病院が、入院患者全員を対象に行っていたHIV検査について、厚生労働省が「患者一律に実施するのは不適切」として、検査費を患者に全額返金するよう求めていたことが2010年6月9日判明しました。

同病院によると、少なくとも3年前から各診療科の入院患者のおおむね全員にHIV検査への協力を依頼し、検査目的を説明し、同意文書を交わしていたということです。

厚労省関東信越厚生局神奈川事務所が2010年1月に行った同病院への立ち入り調査で、未成年者を含めた入院患者のほぼ全員がHIV検査を受けさせられていることを問題視し、「患者の同意を得てはいるが、検査が一律的で半ば強制的になっている可能性がある」と判断した。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV検査 HIV感染者 AIDS患者 院内感染防止

発熱と身体の痛みとHIV感染の関係について!? 

風邪を引いたり、何らかの感染症に感染したときに、発熱することは良くあります。

その発熱が高熱の場合は、関節や全身などに痛みを覚えることがしばしばあります。

また、発熱する前に身体の痛みが先に出て、その後に高熱が出るということもしばしばあります。

それでは、発熱と身体の痛みの関係について考えてみましょう。

身体の中にウイルス等の病原体が侵入すると、生体を防御するための反応として、体温が上がります。

この理由としては、以下のふたつの考え方があります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 体温 発熱 HIV 初期症状

何故HIV検査を早く受ける必要があるのか??! 3.感染が怖くて検査を受けられない、どうすればよいのか?

HIV検査を受けてもしも陽性であれば、どうすればよいのか分からないので、不安で検査を受けないという人がいますが、これは間違いです。
 
陽性であることを告知されると、

今までのような生活が続けられるのか、

周囲にどのように伝えればいいのか、

現在の仕事を続けることができるのか、

治療費は、

家族にはどのように言えばよいのか、

自分は社会から抹殺されてしまう。

等と、いろいろ考えノイローゼに陥る人も多くいます、実際このような方からの相談を多く受けています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV検査 HIV AIDS 感染予防

何故HIV検査を早く受ける必要があるのか??! 2.HIV感染のリスクが高い行為をした場合どうすればよいのか?

早くHIV検査を受けてHIV感染を知ることにより、的確な治療を早く開始して治療の効果をあげることが可能な人が多く存在することからして、HIV感染のリスクが高い行為をしてしまったときには、検査を受ける時期が来れば、必ずHIV検査を受けることです。

HIVの感染は、膣性交肛門性交です。

従ってコンドームを使用しない膣性交肛門性交性での感染リスクはに高くなります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 膣性交 肛門性交 コンドーム 初期症状 HIV感染 HIV検査

何故HIV検査を早く受ける必要があるのか??!1.HIV感染の早期発見の重要性について?

平成22年5月27日、第121回エイズ動向委員会報告によっても、HIV感染者とAIDS患者の発生率は依然減少していません。

2009年度のHIV新規感染者は、1428人で1日に4人が新規に感染していることになります。

更に、その30%が検査を受けた時点で、AIDSを発症したAIDS患者として発見されています。


HIV感染者の治療法の急速な発展により、HIVに感染しても早い時期に感染を見つけて、適切な時期に治療を行えば、AIDSを発症せずに一般の人と同様に社会生活を営めるようになってきています。

しかし、AIDSを発症してからでは、治療を行っても効果をあげることができない確率が非常に高くなります。

HIVに感染していることを知らずに、AIDSを発症してしまっている人が非常に多いのが現実です。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV AIDS 抗HIV薬 HIV検査

3.梅毒血清反応の結果の解釈について

STSTP検査を併用して得られた検査結果の解釈を紹介します

1.STS(-)・TP(-)=?梅毒に感染していない。?感染して早い時期であるために検査が陰性となった。
 
2.STS(+)・TP(-)=?梅毒に感染した初期。?STSの偽陽性反応

3.STS(+)・TP(+)=?梅毒に感染している。

4.STS(-)・TP(+)=?治療によって梅毒は治癒。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : STS TP 梅毒

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア