理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2009年08月






カスタム検索

新型(亜型)HIV-1グループPの疑問点

この度、アフリカのカメルーンで発見された新型(亜型)HIV-1グループPについての、疑問点について解説してみます。

1.新型(亜型)HIV-1グループPはどのようにして発見されたのか?

どのような経緯で発見されたかの詳細は一切不明です。

推測としては、アフリカのこの地区では、多くのHIVが今まで発見されていることから、研究者は精力的に新型HIVを見つける研究をしていて、発見したと考えられます。
検査方法としては、PCR検査を行い、ウイルスの遺伝子構造を解析して発見したと考えられます。

2.現在どの程度流行しているのか?

現在どの程度流行しているかは全く解りません。

今後の疫学調査をしてみないと、流行地域やどの程度流行しているかは一切不明です。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 新型(亜型)HIV-1グループP

母乳からのHIV感染について

母乳が性器に着いたり、母乳を飲んだりした場合、HIV感染が起こるのか?』と、いう質問を良く受けますので、確認のために再度解説しておきます。

母乳の中にもHIVが存在することは、周知の事実ですが、母乳からのHIV感染は、免疫力のほとんど無い乳児が、HIVを含んだ母乳を日々飲むことで感染します。


それでは、大人が母乳を飲んだ場合、HIVの感染はあるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV感染 母乳

イラマチオからHIVの感染はあるのか?

イラマチオとは、男性が立ち、ひざまずいた相手の口の中にペニスを入れて、相手の頭部を手で持って前後に動かさせ、ペニスを相手の口に出し入れすることにより、男性が自身の性的快楽を得られるようにする行為のことを言います。

ペニスを口に含む側は、ペニスを歯でできるだけ傷つけないように顎と舌を動かすことを男性から期待されるが、実際にはそのようなことを行なうのは困難であることから、ペニスに傷が付くことが多くなります。

イラマチオとフェラチオの違いは、フェラチオではペニスを口に含む側が主導的に行為を進めるのに対し、イラマチオでは男性が主導的に相手の口の中に自身のペニスを入れる点です。

イラマチオを好む男性の中には、イラマチオを前戯として行うのではなく、イラマチオ自体をセックスの目的と考える傾向が強く、そのため、ペニスを相手の口の中に挿入したまま口内射精をすることにより、行為を終結させる事が多くなる傾向にあります。

それでは、イラマチオからのHIV感染はあるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 イラマチオ コンドーム

HIV感染経路についてのおさらい

今日は、HIV感染経路についてのおさらいをしてみます。

良くお読みになってHIV感染経路についての再確認をして、正しく感染予防をしてください。

HIVは、感染力が非常に弱く、尚かつ体の外に一度出れば、すぐに死滅するウイルスで、通常の環境

では感染しにくいウイルスであり、一般に普通の社会生活をしている分には感染者と暮らしたとしても

まず感染することは無い。
多くの専門家の疫学調査でも感染しないことが証明されています。

HIV感染のリスクが一番高いのは、肛門性交です。

肛門性交は妊娠することがないことから、相手が女性であっても肛門性交時にコンドームを使用せ

ず、直腸内で射精することから感染が起こります。

肛門から直腸にかけては毛細血管が多く存在し、その粘膜は性行為をするための組織でないことか

ら、ペニスの挿入で簡単に傷つき傷ついた粘膜下の毛細血管から精液中のHIVはいとも簡単に感染

してしまいます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染経路 HIV感染 性行為 肛門性交

マットプレイからHIV感染は起こるのか?

マットプレイからのHIV感染についての質問が数多く寄せられますので、今日はこのことについて解説してみます。

まずマットプレイとは、ソープランドで、マットの上にローションを垂らし、客とコンパニオンが身体を擦り合わせる行為を言います。

以前は、ローションを使用せずに石鹸の泡を使用して行われていたことから、泡踊りと呼ばれていた。

最近では、ソープランドだけでなくヘルスでも取り入れられていて、この行為を行う専門店もある。

それでは、マットプレイでHIVに感染することがあるのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 マットプレイからのHIV感染 性行為感染症

献血者のHIV抗体とNAT検査での陽性者数(1986年?2009年6月)

今日は、日本人献血者のHIV抗体とNAT検査での陽性者数を解析してみます。

       男性    女性

16?19歳  26人    11人
20?29歳  472人    44人
30?39歳  435人    21人
40?49歳  165人    10人
50?69歳   70人     5人
合計    1168人    91人

この統計からして、男女とも20?29歳の若年層にHIV感染者が多いことが解ります。

次ぎに30?39歳の男女が多いのも理解できるはずです。

また、性別では男性が女性のほぼ1.3倍となっています。

この献血者のHIV抗体とNAT検査での陽性者数から推測して、かなりのHIV陽性者が潜在的に存在している可能性があります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 献血者のHIV陽性者数

献血者でHIV抗体検査が陰性で、NAT検査のみが陽性の実数はどの程度あるのか?

献血された血液は、化学発光酵素免疫法(CLEIA法)HIV抗体検査を実施しています。

この検査で陰性あるいは陽性となった血液全てを再度NAT検査でHIVの遺伝子の一部の核酸を調べています。

化学発光酵素免疫法(CLEIA法)HIV抗体検査で陽性となった血液は、全てNAT検査で陽性となりますが、化学発光酵素免疫法(CLEIA法)HIV抗体検査で陰性となった血液の内、どの程度がNAT検査で陽性となっているのでしょうか?

今日はこの点について解説してみます。

2000年?2009年6月時点で、NAT検査のみの陽性者は、20例となっています。

年平均で2例が見つかっていることになります。

この20例は、当然化学発光酵素免疫法(CLEIA法)HIV抗体検査が陰性で、NAT検査のみが陽性となった事例です。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV抗体 NAT 献血 化学発光酵素免疫法(CLEIA法) NAT検査のみ陽性の血液

新種(亜型)HIVは現在使用されているHIV検査で見つかるのでしょうか?

今回カメルーンで発見された新種(亜型)HIV、即ちHIV-1グループPは、現在使用されているHIV検査で検出できるのかという、素朴な疑問が湧いてきます。

また、HIVに感染するような行為をして、今の検査を受けて陰性であったが、もしも新種(亜型)HIV-1グループPに感染しているのではないかと、心配している人も多くおられるはずです。

この新種HIVの発見は、丁度数年前に、HIV-1グループO(Outlier)が発見されたときと同じ様な状況です。

この時、発見されたHIV-1グループO(Outlier)は、当時のHIV検査では見つけることが出来ませんでした。

その為、WHOや各国の研究機関は、検査キットメーカに要請して、急いで検出できる様HIV検査キットを改良した経緯があります。

それでは、今回発見された新種(亜型)HIV-1グループPは、現在使用しているHIV検査で検出可能なのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 新種(亜型)HIV HIV-1グループP HIV-1グループO(Outlier)

新種(亜型)HIVについて

カメルーンで今回発見された新種HIVについて解説します。

その前に、今までに見つかっているHIVについて再度確認しておきます。

HIVは、ウイルスの分類上は、エンベロープを持つプラス鎖の一本鎖RNAウイルスであるレトロウイルス科レンチウイルス属に属します。

そして、HIV-1(Human Immunodeficiency Virus type1)とHIV-2(Human Immunodeficiency Virus type2)に分類されています。

HIV-1は、霊長類を自然の宿主(しゅくしゅ)とするサル免疫不全ウィルス(Simian Immuno-deficiency Virus, SIV)が、突然変異によってヒトへの感染性を獲得したと考えられています。

HIVの塩基配列を比較すると、HIV-1はチンパンジーから分離されたSIVcpzに近く、HIV-2はマカクやマンガベーなどのサルから分離されたウイルスSIVmacやSIVsmmに近い事が明らかにされています。

この様な事から、SIVに感染したサルからヒトへと感染し、HIVに進化したと考えられています。

HIV-1HIV-2の基本的な遺伝子の構造はほぼ同じですが、塩基配列の相同性は低く60%程度です。

最も大きな遺伝子の相違は、HIV-1にはvpu、HIV-2にはvpxがそれぞれに存在する事です。

またこの相違はSIVcpzとSIVsmmの間にも見られる事から、HIV-1HIV-2はそれぞれ独立した祖先から、人間に感染する能力を持ったウイルスに進化したものと現在では考えられています。

HIV-1は塩基配列により3群に分類されます。

グループM(Major)、グループO(Outlier)、グループN(non-M/non-O)に分類され、世界的に流行しているHIVの多くがグループMに属しています。

グループMはさらにA、B、C、D、E(後に組換え体であるCRF01_AEである事が判明。純粋なEは未発見)、F、G、H、J、Kの10のサブタイプに分類されています。

更にこのサブタイプ間での組換え体が存在し、CRF(circulating recombinant form)が、現在までに15種類が確認されています。

日本の感染者の主なサブタイプは、BとCRF01_AEで、サブタイプBがおよそ75%、CRF01_AEが20%、残りがそのほかのサブタイプです。

それでは、2009年にカメルーンで女性から発見された新型のHIVとはどのようなウイルスなのでしょか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV-1 HIV-2 新種(亜型)HIV HIV-1グループP

HIV感染の初期症状?喉の痛み?

HIVに感染しての初期症状の中に喉の痛みがあります。

よく不安な行為の後、喉が痛く、水を飲んだり、唾液を飲み込んでも痛く、まして食べ物を飲み込んでも痛くなることがあります。

このようなとき喉の奥を診れば、真っ赤になっていたり、腫れたりしています。

その為、喉が痛くなるとHIVに感染していると思いこみ心配して相談される方が多くいますが、喉が痛くなる原因としては、以下のように色々の原因で起こります。

・風邪やインフルエンザ

・単なる喉の炎症

・細菌やウイルスが喉に感染して起こる

・大きな声の出し過ぎ

・食べ物を良く噛まず、大きな物を飲み込み喉に傷が出来る

それでは、喉の痛みだけでHIV感染の判断が出来るのでしょうか?



続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 HIV感染による初期症状 喉の痛み

ブログ訪問者様へ

いつも、『理解しやすく、役立つエイズのブログ?血液の鉄人のささやき?』に訪問頂きありがとう御座います。

『理解しやすく、役立つエイズのブログ?血液の鉄人のささやき?』を開設してから早9ケ月が経過しました。

皆様のお役に立てるよう日々、多くの方が疑問に思われているHIV/AIDSや性行為感染症に関しての情報を発信しています。

これからも多くの方のお役に立てるよう頑張っていきますので、声援をお願い致します。

訪問されました皆様へお願いがありますので、宜しくお願い致します。

           記

1.ブログ記事の内容に関しての質問を、「コメント欄」に書かれる方が未だ多くおられますが、「コメント欄」へ質問をされましても、回答は致しませんし、コメントの承認はせずに削除致します。

質問は、「新医学と切手の極意」の「エイズ相談掲示板」からお願いします。

ブログの「コメント欄」は、その記事に関する感想・共感した・共感ではなかった・役に立った・役に立たなかった等を書いて下さい。

2.ブログに関して、今後取り上げ欲しい記事や改良点、要望等は、当ブログ左サイド下の『ご意見用メール 』を利用して下さい。

24?48時間以内に必ず返信致します。

3.ブログを読まれて、参考になったり、共感した、役に立った場合には、お手数ですが『拍手』、『ランキング投票』をお願いします。

4.拍手について

記事がお役に立ち参考になりましたら、お手数ですが【拍手】をお願いします。

今後の記事作成の励みになります。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV お知らせ 血液の鉄人のささやき

HIV抗体検査は何故不安な行為から12週以降に受ける必要があるのか?

HIVに感染しますと、身体の免疫機能がHIVを認識して、HIV感染抗体を作り出します。

HIV感染抗体の出来る時期は、不安な行為から早くて2週、遅くても6週までに出来るとされています。

しかし、この2?6週に出来るHIV感染抗体の量は、少なく、今のHIV抗体検査で見つからないことが多いです。

人によっては、6週前後でHIV抗体検査で見つかる十分なHIV感染抗体が出来ている人もありますので、このようなことは、6週でHIV抗体検査を受けても陽性となりますが、多くの人は、HIV感染抗体の量が少ないことから、感染していても陰性となってしまいます。

これを偽陰性反応(ニセの陰性反応)と呼びます。

HIV抗体検査は、検査で見つかる十分なHIV感染抗体がないと陽性とはなりません。

これは、HIV抗体検査の感度と関係があります。

非常に少ないHIV感染抗体でも検査が見つかるように検査の感度を高くしますと、今度は、実際感染していない人が陽性となってしまいます。

これを偽陽性反応(ニセの陽性反応)と呼びます。

このような偽陽性反応(ニセの陽性反応)の出現を最小限にするようにHIV抗体検査キットは作られています。

それでは、偽陰性反応(ニセの陰性反応)を防止する意味で検査を何時受ければよいのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV抗体検査 リアルタイムPCR検査 抗原抗体検査 HIV抗体検査を受ける適切な時期

HIV検査を受ける最適な時期について

HIVに感染する可能性のある不安な行為をして、HIV検査を受ける時期についての問い合わせが多くありますので、再度解説致します。

1.リアルタイムPCR検査(コバス TAqMAn HIV-1「オート」)

不安な行為から11日以降であれば何時受けても、血液中のHIV-1を見つけることが出来、信頼できる結果が得られます


ただし、HIV-2は見つけることが出来ません。

2.第三世代の抗体検査(エライサ法・PA法)

不安な行為から12週以降であれば何時受けても、HIV-1とHIV-2の感染については、信頼できる結果が得られます。


不安な行為から6週から8週で、HIV抗体が見つかると一部では言われていますが、検査で見つかる量のHIV抗体が身体の中に出来ていなければ、実際感染していても陰性(偽陰性)となってしまいます。

3.第四世代の抗原抗体検査

不安な行為から30日以降であれば何時受けても、HIV-1の感染については、信頼できる結果が得られます。


ただし、HIV-2については、不安な行為から12週以降に受けないと信頼できる結果が得られません。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV抗体検査 第四世代の抗原抗体検査 リアルタイムPCR検査 HIV検査を受ける適切な時期

HIV感染と免疫不全の関係

HIVに感染するような不安な行為をして、HIV抗体検査を受けたが、自分は免疫不全で、HIV抗体が出来ていなくて、実際は感染しているのにHIV抗体検査が陰性となっているのではないか??と、疑念を描き検査を受け続けて、心配して相談をされる方が多くいます。

今日はこの点について解説してみます。

まず、免疫不全から解説してみます。

免疫とは、身体に害を及ぼす、細菌・ウイルス・カビ・異物を無毒化して、身体を守る機能です。

この機能があるからこそ、人は、外界に多くの病原体や異物の存在する空間で生きていけるわけです。

この免疫機能がなければ、人は感染症に罹り病気となり死亡してしまいます。

それでは、免疫力の無くなる免疫不全はどのようにして起こるのでしょうか?

1.先天性の免疫不全

生まれながらに免疫力のない人もあります。

この場合は、本来持っているべき免疫力がないことから、種々の病気にかかり、薬が効かず長く生きることは出来ません。

2.後天性の免疫不全

生まれた後、色々のことが原因で免疫不全になることがあります。

例えば、HIVに感染して免疫力が無くなる場合もそうです。

それ以外には、多量のステロイドを使用して免疫不全になる。

抗ガン剤や放射線により免疫不全になる。

臓器移植や骨髄移植をして、免疫抑制剤を使用して免疫不全にな等色々の原因があります。

一般的に、日常生活をしている人は、HIVに感染してHIV抗体の出来ないような免疫不全になっていることはありません。

仮に免疫不全になれば、絶えず病気にかかり、その病気が治りにくく入退院を繰り返しています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 免疫不全 HIV抗体検査

HIV感染の初期症状?疲労感?

HIVに感染して起こる初期症状の中に疲労感があります。

今日は、この疲労感について解説してみます。

初期症状の中の疲労感は、5?10%起こるとされています。

その原因は、初期症状で起こる高熱・リンパ腺の腫れ・関節痛などの種々の初期症状が起こり、その為に体力が消耗して疲労感が起こります。

それでは、この疲労感HIV感染の判断が出来るのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 HIV感染の初期症状 疲労感 感染不安による精神的ストレス

性行為や肛門性交などHIVに感染する行為をしないのに、知らないうちにHIVに感染していると言うことがあるのか?

HIVに感染する不安な行為をしていないのに、知らないうちにHIVに感染してしまっていると、自分で思いこみ、相談をしてくる人が多くいます。

今日は、HIVは知らないうちに感染してしまっていると言うことがあるのかを解説してみます。

HIVは、コンドーム無しの性行為と肛門性交・輸血・薬物乱用から感染することを皆さんはよく知っているはずです。

また、日常生活で簡単に感染しないこともよく知っているはずです。

にもかかわらず性経験が全くなく、輸血を受けたこともなく、薬物乱用を全くしない男女が、自然にHIVに感染してしまっていると思いこみ、HIV感染ノイローゼになる人がいます。

HIVはインフルエンザウイルスのように空気感染や咳などからの飛沫感染をしません。

日常生活で血液や体液に触れる程度からHIVに感染することもありません。

HIVに感染するような不安な行為をしなければ、日常生活で知らないうちにHIVに感染することはありません。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 日常生活からのHIV感染 HIV感染ノイローゼ

日常生活でのケガや擦り傷の傷口からHIV感染はあるのか?

日常生活で何気ないことから軽いケガをしたり、擦りむいたりすることは良くあります。

道で転んで足にケガをする、手を何かにぶつけてケガをする、擦りむくことは誰しもが経験することです。

このような傷や擦り傷などからHIVに感染することがあるのでしょうか?

例えば、道で転んでケガをした、その転んだ場所に血液や体液があり、傷口に着いたりすることは、確率的には極めて低く現実的には起こりえませんし、仮にあっても実際感染したという報告は一切ありません。

また、傷口に他人の血液が接触しても、日常生活でのHIVの感染はありませんし、感染したという報告もありません。

日常生活でのケガや擦り傷などでHIVに感染することはありません。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV HIV感染 日常生活でのケガからのHIV感染

精液と精子のどちらからHIVに感染するのか?

精液は液体成分の「精漿(せいしょう)」と細胞成分の「精子」とで成り立っています。

精液は、その30%程度が前立腺の分泌液(前立腺液)で、残りの70%程度が精嚢からの分泌液(精嚢分泌液)で、これらの混合物の中に精子が浮遊している状態です。

一般的には、精液といえば、精子も混ざった液体を言いますが、無精子症、精管結紮(けっさつ)【パイプカット】後の精液などでは、精子が含まれていない精液となります。

精嚢からの分泌液には果糖が多く含まれていて、細胞内部に栄養源をもたない精子の鞭毛運動を起こすエネルギー源に用いられます。

精嚢の分泌液と合わさることで精子は初めてその鞭毛を動かして泳ぎ続けることが出来るようになります。

更に前立腺液にはクエン酸が多く含まれ、pHを弱アルカリ性に維持し、精子の生存を助ける働きをします。

これ以外にも、精液からは多くの物質が分離、精製されており、精液の成分として知られています。

例えば、前立腺液には多くの種類のタンパク質分解酵素(セリンプロテアーゼ)が含まれ、これは、精液をさらさらの液体にしたり、精子の細胞表面や女性生殖器内の物質に作用し、受精を起こりやすくするのにも役立っています。

射精された直後から、精子は精液中の果糖を消費しつつ鞭毛運動を行いながら膣内をさかのぼり、卵子に結合しようとします。

また、精子は空気中・水道水中等においては生存できませんし、精液も変質してしまいます。

カウパー腺は射精時以前に尿道から分泌されますが、その粘液状の分泌液は尿道をあらかじめ湿らせすべりをよくし射精に備えるのを助ける働きをします。

ヒトの精液は、射精直後は濁った白色ないし黄白色の粘り気のある液体ですが、10分程経過するとほぼ透明のさらっとした液体に変化します。

その理由は、射精直後には粘り気により女性生殖器内から精液が漏れ出すのを防ぎ、その後は精子の運動を助けるためにさらっとした液体に変化するものと考えられています。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV感染 カウパー液 精液 精子

性行為感染症としてのエイズは撲滅可能か??

現在も世界中でHIV感染者とエイズ発病者は増加しています。

今後、HIV感染とエイズ発病を押さえ込み、撲滅することは可能なのでしょうか?

このことについて、梅毒を例にとって解説してみます。

梅毒は、もともとアメリカ西インド諸島に風土病として存在していましたが、コロンブスが新大陸を発見し、1493年頃ヨーロッパに持ち帰ったとされています。

1495年のシャルル八世のナポリ攻略によりスペインからイタリアに持ち込まれ、瞬く間にヨーロッパ全土に蔓延しました。

そして、1505年には中国本土に上陸し、日本には1512年(戦国時代)には既に上陸していました。

当時の梅毒の症状は、現在の症状とは異なり、全身に発疹が出来、悪臭を放つ潰瘍を作り、続いて鼻・咽頭・口の中の組織が破壊され、全身の骨に痛みを伴う腫瘤が出来、肉体はボロボロになって死亡するか、死から免れても鼻は欠け、口は曲がるなどの恐ろしい形相となり、長く苦痛苦悶をもたらす激しい症状を起こして、最後には脳障害を起こして廃人となる恐ろしい病気でした。

梅毒を引き起こす病原体の梅毒スピロヘータの毒力は、当時に比べて弱くなり、流行当初のような激し症状を起こしません。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS 梅毒 エイズ撲滅 性行為感染症

夫やパートナーからのHIV感染について!!

アジアでHIVに感染している女性のうち、150万人を超える女性が、夫やボーイフレンドなどパートナーから感染しており、さらに5000万人がそうした身近な経路で感染するおそれがあると、国連合同エイズ計画(Joint United Nations Programme on HIV/AIDS、UNAIDS)が8月11日発表しました。

国連合同エイズ計画の報告書によると、ハイリスクな性習慣をもっている男性と結婚していたり、そうした男性と長期的な関係をもっている女性の感染リスクが非常に高いとも報告しています。

いわゆるハイリスクの男性とは、

1.男性同士の性行為と女性とも性行為をするいわゆるバイセクシャルの男性

2.薬物常習種の男性

3.性風俗(出会い系サイト)の利用者の男性

4.不特定多数の女性とセックスをしている男性

ハイリスクの女性とは、

1.不特定多数の男性と性行為をしている

2.薬物常習種

3.出会い系サイトの利用者

2008年の統計によると、アジアでHIVに感染している全成人のうち女性は35%で、約20年前の1990年の17%から倍増していることにも注目する必要があります。

既婚女性のHIV感染率が高い上位3か国は、カンボジア、インド、タイの順で、インドネシアでは、同じ男性と長期間のパートナー関係にある女性と、売春を行う女性の両方でHIV感染が爆発的に広まっています。

「アジアでHIVに感染している170万人の女性の90%以上が、夫か長期間つきあっているパートナーに感染させられている」とは警告しています。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV感染 夫。パートナーからのHIV感染 セイフティ・セックス

微量のHIVに感染した場合、感染後12週後のHIV抗体検査では信頼できる結果が得られないのか?

『微量のHIVに感染した場合、感染後12週でのHIV抗体検査では、信頼できる結果が得られないから12週以降に再度HIV抗体検査を受ける必要があるのか?』という質問を良く受けますので、今日はこの点について解説してみます。

HIVに感染するような行為(コンドーム無しの性行為・肛門性交)をして、HIVに感染した場合、即ち身体の中に侵入したHIVの量が少なくても、体内に侵入したHIVは一晩で10の8乗個の増殖を繰り返します。

そして、身体の免疫機能が侵入したHIVを認識して、HIV感染抗体を血液中に作り出します。

このHIV感染抗体は、最初は少量でHIV抗体検査では見つかりませんが、感染後12週が経過しますと、HIV抗体検査で見つかる量の抗体ができあがります。

その為、感染して12週後のHIV抗体検査(第三世代の抗体検査・第四世代の抗原抗体検査・迅速抗体検査)では必ず陽性となります。

微量のHIVに感染しても、感染後12週でのHIV抗体検査が陰性となることはありません。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV抗体検査 微量のHIVに感染し、感染後12週での抗体検査の信頼性

通販で販売されている自宅HIV検査キットは信頼できるのか?

ネット通販で多くのHIV検査キットが販売されていますが、これらの検査キットを使用した場合、信頼できる結果が得られるのでしょうか?

このことに関しては、『新医学と切手の極意』の「知識の窓」に詳しく解説していますが、よく質問を受けますので、この場で再度解説します。

これらの検査キットを使用されるときは以下の点に注意して行って下さい。

1.製造販売されている国の公的機関の認可を受けているキットであることを確認して下さい。

例 米国であればFDAの認可を受けているキット

2.使用説明書に従って正しく検査をする。

自分勝手な検査方法で検査をしないで、使用説明書に忠実に従って検査をする必要があります。

3.検査キットの有効期限切れは使用しない。

有効期限が切れていると、感染していても、陰性となる場合があります。

4.使用方法が分からないときは必ず販売会社に問い合わせて、使用方法を確認する。

5.これらのキットは抗体検査ですから、不安な行為から12週で検査をする。

6.感染していなくても5%前後の確率で偽陽性反応が出ることがある。

偽陽性反応の原因ははっきりわかっていません。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV抗体検査 HIV自宅抗体検査

リアルタイムPCR検査とNAT検査ではどちらが優れた検査なのか??!!

リアルタイムPCR検査とNAT検査ではどちらが優れた検査なのか??」と言う質問を良く受けますので再度この両者の検査法について解説してみます。

1.リアルタイムPCR検査

・医療機関専用の検査法。

HIV-1のみを検出し、HIV-2は見つかりません。

・信頼できる時期は、不安な行為から11日以降何時受けても信頼できる結果が得らます。

・検査は一人一人実施、数人の血液をプールして検査をしません。

・現在リアルタイムPCR検査は、世界中で1社しか製造販売していません。

・検査会社でのHIVのPCR検査は、全てリアルタイムPCR検査です。

・検査結果が分かる時期、およそ7?10日前後かかります。

偽陰性反応は、不安な時期から11日を経過して受ければ、発生しません。

偽陽性反応は、現時点ではまず無いと考えられています、実際あっても非常に低いと考えられています。

2.NAT検査

・血液センター専用の検査法で、医療機関や検査会社でも受けることは、出来ません。

HIV-1とHIV-2を同時に見つける事が出来ます。

・信頼できる時期は、不安な行為から11日以降何時受けても信頼できる結果が得られます。

・検査は、10人の血液をプールして実施します。

・現在NAT検査は、世界中で1社しか製造販売していません。

・検査結果が分かる時期、血液センターのNATセンターで実施していますので、1日で解ります。

偽陰性反応は、不安な時期から11日を経過して受ければ、まず発生しませんが、10人の血液をプールして検査を行うことから、HIVの量が少なすぎると、リアルタイムPCR検査に比べて偽陰性反応が起こる確率が高くなります。

偽陽性反応は、現時点ではまず無いと考えられています、実際あっても非常に低いと考えられています。

それでは、リアルタイムPCR検査とNAT検査では、どちらが優れた検査で、見逃しが少ないのでしょうか??

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV リアルタイムPCR NAT 献血 偽陰性反応 偽陽性反応

トイレからHIVの感染はあるのか??!!

「良くトイレからHIVに感染することがあるのか?」と、質問されますから、今日はこの点について解説してみます。

1.トイレに座った時に、便座や便器に性器・肛門が触れた時

・便座や便器に血液や体液が着いていることが、目で見て確認できなければ、仮に体液や血液が着いていたとしても、微量か乾燥していることから、HIVの感染はありません。

・便座や便器に僅かに血液や体液が着いていたとしても、微量ですから、それに触れる程度からHIVの感染はありません。

・便座や便器に多量の血液や体液が着いている場合は、一目見て分かることから、使用しないはずですが、誤って座り性器が触れた場合でも、直ぐに着いた血液や体液を拭き取れば感染は起こりません。


2.備え付けのトイレットぺーバーからの感染

・トイレットペーパーに多量の血液や体液が着いていれば、一目で分かることと、トイレットペーパー自体が濡れていて使用できないはずです。

・血液や体液が着いて乾燥している状態のトイレットペーパーを使用しても、血液や体液中のHIVは死滅していることから、感染は起こりえません。

・微量の血液や体液が着いていた場合、誤って使用しても、感染力の非常に弱いHIVがトイレットペーパーから間接的に感染することはありません。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV感染 トイレでのHIV感染

オーラルセックスでのHIV感染の可能性についての誤った解釈について!!!

オーラルセックス即ち、フエラチオ・クンニンリングス・スマタ行為・手コキなどからの感染のリスクは、医学的には低いながらありますが、HIVの感染力が非常に弱いことと、これらの行為からでは、感染に必要な量の体液や血液が性器にすり込まれる事はないことから、感染のリスクは非常に低く、感染したという正式な報告はありません。

しかし、医学的には感染の危険性は非常に低いながらあることから、行為に際しては十分注意する必要は当然あります。

感染のリスクが低いと言って、これらの行為を血液の鉄人は推奨していませんので、ご注意下さい。

電話相談、掲示板等で、オーラルセックスの感染リスクはほとんど無いと申し上げますと、安心して行為が出来ると言われる方がありますが、これは大変な間違いです。

感染リスが非常に低くても、このような行為をし続けますと、何時かは感染する可能性を完全には否定できません。

例えば、スマタ行為をしていて、誤って挿入行為に及ぶこともあるはずです、このような場合、コンドームをしていなければ、挿入行為で感染してしまう可能性は充分あります。

HIV感染を予防するためには、感染リスクの低い行為でも、行わない事が大切です。


オーラルセックスをして、感染不安に陥った人の相談を受けて、その行為の内容から、感染リスクを分析して、感染の有無をアドバイスしていますが、医学的に感染リスクが低いと言って、オーラルセックスを推奨していませんので、この点には充分認識しておいて下さい

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV感染 オーラルセックス

ゴリラを起源とした新型HIVについての疑問点!! 

新型HIVによる感染者がカメルーンで見つかり、色々と話題になっていますが、この新型HIVについて少し考察してみます。

1.新型HIV感染者が、今回発見された一人なのか?既にこの地区では多くの感染者が発生しているのか?

この点については、今後の疫学調査を待つしかありません。

2.感染経路が全く不明ですが、先に見つかったHIV-1の感染経路も、はっきりと確定されていないことから、この新型HIVの感染経路も不明のままとなる可能性が高いと考えられます。

3.現在使用されているHIV抗体検査で、この新型HIVに対する抗体が検出できるかどうかは、一切不明です。

おそらく、現在のHIV抗体検査キットでは、見つけることが出来ないと考えられます。

4.リアルタイムPCR検査も、この新種HIVを見つける事が出来ないと考えられます。

5.新型HIVを分析して、これを見つけることの出来る抗体検査を早急に開発する必要がありますが、開発までには、ある一定の時間が必要となるでしょう。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV HIV抗体検査 リアルタイムPCR検査 新型HIV

尿からHIVに感染することがあるのか?

よく尿からHIVに感染するのかという質問を受けますので、今日は尿からHIV感染が起こるか否かを解説します。

その前に尿とは何かを解説します。

尿は、腎臓により生産される液体の排泄物で、血液中の水分や不要物、老廃物からなる液体です。

尿を身体の外に排出することは、大きくはふたつの目的があります。

1.体内で出来た老廃物の排出。

動物の体内で生産される老廃物は腎臓で濾過され、尿に含まれて排出されます。

特に窒素化合物の排出は重要で、アミノ酸などが分解された場合、有害なアンモニアができてこれは利用できないことから、尿として身体の外に排泄されます。

2.浸透圧の調節。

体内の水分量の調節の役割がある。

水を多く飲むと薄い尿が多量に排泄されますが、これは腎臓における再収集によって調節される事によって起こります。

尿は、約98%が水であり、タンパク質の代謝で生じた尿素を約2%含み、その他、微量の塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン酸などのイオン、クレアチニン、尿酸、アンモニア、ホルモンを含みます。

短時間に大量に水を摂取した場合は、ほとんど100%水である場合もあります。

尿の色はおおむね黄色で、水分が不足している時はオレンジ色になることもありますし、その他食べ物の色素や薬によってその色に着色されることもあります。

一般的に尿は汚いものと思われがちですが、血液をろ過して造られるため、腎臓が健康な場合は排泄までは無菌で、細菌などは含まれていません。

排泄して時間が経つと、尿の中の尿素が外部から侵入した細菌によって分解され、アンモニアが発生し臭いを放ちますし、外界から侵入した細菌が増殖します。

それでは、尿の中にはHIVが存在して、尿から感染するのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV 尿からのHIV感染 尿

HIVの新種ウイルスが発見される!!!!

2009年8月2日、フランス・ルーアン大学病院センターの研究チーム、HIVの新種の亜型を発見したと発表した。

この亜型HIVはゴリラから人間に感染した可能性があるということです。

研究チームを率いたJean-Christophe Plantier氏によると、この亜型HIVは西アフリカのカメルーン出身の女性から発見されました。

このウイルスは、HIV感染の大半を占めるHIV-1の一種で、これまで、HIV-1はすべて、チンパンジーとの関連性が指摘されていますが、新たに発見されたHIVは、最も感染例が多いM、症例がほとんどないOとNという3つのHIV-1亜型に加えて、Pと命名されました。

英医学誌「ネイチャー・メディスン」によると、新たに発見された亜型HIVは、カメルーンからフランスのパリに移住した62歳の女性の血液サンプルから発見されたということです。

女性はパリ移住した直後の2004年、HIVに感染していることが分かり、検査の結果、HIV-1に感染していることはわかったものの、どの亜型HIVであるかまでは特定されていなかったという事です。

この女性は、現時点ではエイズを発症しておらず、現在治療を受けており、血液中HIVの量は安定しているということです。


この新種の亜型のHIV-1がどのような経路で、この女性に感染したかは解っていません。

この新種の亜型のHIV-1は、現在のHIV抗体検査で見つかるかどうかの報告はありません。

その為、この新種の亜型のHIV-1は、現在のHIV抗体検査で見つからない可能性もあります。


今後詳細が解り次第、ブログ『血液の鉄人のささやき』または、『新医学と切手の極意』で紹介していきます。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS 新種HIV

汗からのHIV感染はあるのか?

スポーツ・格闘技等で、相手の汗が皮膚や傷口に着いたり、目に入ったり、口の中にはいることがよくありますが、このようなことからHIVに感染するのでしょうか?

また、満員電車の中等で、他人の汗が、皮膚に着く、傷口に着く、目に入る事がありますが、このようなことからHIVに感染するのでしょうか?

HIV感染者・エイズ患者の汗の中にはHIVが存在するのでしょうか?


HIV感染者・エイズ患者の汗の中には、感染するほどのHIVは存在しません、そのことから、汗が、傷口に着いたり、目に入ったり、口の中に入ったりしても、HIVに感染することはありません。


汗からのHIV感染の報告は一切ありません

従いまして、HIV感染者・エイズ患者の汗が傷口に着く、目や口の中に入る、性器粘膜に着く等のことから、HIVに感染することは一切ありません。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS 汗からの感染

管理人 血液の鉄人からのお知らせ

いつも「理解しやすく、役立つエイズのブログ?血液の鉄人のささやき?」に訪問頂きありがとう御座います。

今までの過去の記事について、「カテゴリー」分類を行いました。

「カテゴリ」から過去の記事を検索して、必要な情報が得やすいように配慮致しましたので、ご利用下さい。

また、当ブログで取り上げて欲しい事がありましたら遠慮無く、当ブログ左下の「お問い合わせメールでご連絡下さい。

今後とも皆様のお役に立てる情報を提供していきますので、ご期待下さい。

ブログの記事を読まれて、お役に立てましたら、「拍手」、「ランキング投票」にも是非ともご協力下さい。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : 理解しやすく、役立つエイズのブログ?血液の鉄人のさ

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア
広告
↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
アフィリエイト
2016/04/22~2016/07/23
シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
2016/06/17~2016/09/17
ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
2016/07/15~2016/10/15
ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
2016/08/12~2016/11/12
格安の結婚式を札幌で探す