理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2008年11月






カスタム検索

アジアのエイズの現状は

アジアにおけるエイズの現状はどうでしょうか?

11月28日、国連合同エイズ計画(Joint United Nations Programme on HIV/AIDS、UNAIDS)は、アジア太平洋地域のHIV/AIDSについてのデータをウェブサイトで公開しています。

各国の専門家らは、各国がHIV/AIDS感染防止対策を強化しなければ、感染者数が現在の推定の2倍以上となる1000万人に到達する可能性があると警告しています。

また同性間で性交渉を行っている男性の感染率が上昇しており、新たな感染者が年間50万人に上る可能性があることも指摘しています。

さらに配偶者や交際相手の男性の危険な行為により、約5000万人の女性が感染の危険性に直面していることも現実です。

このサイトでは、アジア太平洋地域でのHIV感染の広がり、危険な行為、各国や地域政府の対応などの情報を紹介しており、アジアにおけるHIV/AIDSの情報すべてを政府や非政府組織、研究者らが入手することが可能です。

http://www.aidsdatahub.org(英語)

いずれにしても、HIV/AIDSに対する正しい知識を身につけて、正しく予防することが必要です。

コンドームはHIV感染を予防できる最大の武器であることを充分認識して、正しく使用することが、自分自身を感染から守る最大の手段です。

コンドームを使用すれば感染予防が可能であるから、危険な行為をするように血液の鉄人は推奨していませんので、そのことを十分ご理解下さい。

コンドームの教育
1991年エチオピア発行 世界エイズの日記念切手
コンドームの正しい使用による感染予防の講習

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS エイズ予防

世界エイズデー

12月1日は世界エイズデーです。

世界エイスデーは1988年に第一回が行われて、今年は丁度20年目の節目になります。

2008年の今年のテーマは、
『Living Together ?大切な人を守るために? 』です。

趣旨としては、
様々なセクシャリティ(性行動の対象の選択や性に関連する行動・傾向)の人々や、HIV陽性の人々、陰性の人々が一緒に生きている現実をありのままに受け止め、エイズのまん延防止や差別・偏見の解消のために、ひとりひとりに何ができるかを国民全体で考えていく。です。

世界エイズデーは、世界規模でのエイズ蔓延の防止、エイズ患者やHIV感染者に対する差別、偏見の解消を目的として、1988年に世界保健機関によって定められた記念日です。

今年も全世界で多彩な催し物が開催されます。
当然我が国でも全国で色々の催し物が開催されます。
しかし、世界エイズデーが単なるイベントとして行われるのではなく、HIV/AIDSの正しい知識を普及させて、正しく予防する事を大前提に行われるべきですが、最近では単なるイベントとしか写りませんが、皆様はどう考えられますか?

一時のキャンペーンで終わらせるのではなく、息の長いキャンペーン続ける事が大切でしょう。
例えば、
・保健所での無料検査が24時間手軽に受けられる。
・感度が高く早く結果の分かる抗原抗体検査や、リアルタイムPCR検査が全国どこの保健所でも受けられるようにする。
・感染不安を持って検査を受ける人の立場に立って、エイズ専門家が気軽に相談を受け付ける機関を全国に設置する。

このようなサポート体制の確立こそが必要ではないでしょうか。


1988年から2004年までは、国際連合エイズ合同計画によって、世界エイズデーは運営されていましたが、2005年からはThe World AIDS Campaign(WAC)によって運営されています。
シンボルは赤いリボン(感染者・患者への連帯を表す)です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS エイズ予防

コンドームの使用は恥ずかしい?

コンドームについて調べていたら面白いことが解った。

世界のコンドームの2割から3割が日本製のコンドームなのに、日本の使用率は42%しかない。
これは世界でエイズ人口が最も多いと言われている南アフリカと同じらしい。

なぜこんなにもコンドームが使用されなくなったのか?
その背景には「恥ずかしい」と言うものが大半である。
実際、通販に頼ったり、彼氏に買ってきてもらったり、中には彼氏が恥ずかしがって買ってきてくれないといったことが現実である。
さらに女性が男性にコンドームを使って欲しいと言いにくい。
男性はコンドームを使うと違和感がある。
だから使わない。
これが現代若年層のコンドーム事情です。

皆さんはどう思われますか?

コンドームは高いと言う意見も聞かれますが、コンビニサイズなら500円、ワンコインで買える。
しかも、コンドームにありがちな「薄い」といった、デザインがないので恥ずかしくない。
これなら、女の子も手軽に買えると思うのですが?!

コンドームは避妊具ですが、HIVを含めた性行為感染症を予防する医療器具でもあります。
予防出来るのに予防しない、使用としない。
このことが我が国でのHIV感染者増加の最大の原因です。

予防する道具を買うことが恥ずかしい。
そう言ってはいられない現状がそこまで来ていることをひとりひとりが認識する必要があります。

stamp10[1]


1991年北キプロス・トルコ発行 エイズ撲滅切手
エイズの感染ルート(セックス・薬物乱用・輸血・母子感染)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS エイズ予防

コンドームの正しい使い方

コンドームは、エイズウイルスを含めた性行為感染症の感染防止には必要不可欠な物です。

しかし、使い方を間違えば予防効果はありません。

例えば、コンドーム無しの挿入行為を行い、射精直前にコンドームを付けても、感染防止にはなりません、この場合は避妊目的となるだけです。

多くの人が、このように間違った使用法をしています。

コンドームは最初の挿入から、自分のペニスにあったサイズのコンドームを正しく装着して、性行為を行い、射精すれば直ぐに、女性から離れることです。
何時までも挿入した状態でいれば、ペニスが小さくなり、脱落することがあります。
小さいサイズを使用しますと、破損、大きいサイズを使用すると行為の最中での脱落が起こり、正しい予防になりません。

コンドームの正しい使用が出来ない原因は、正しい使い使い方の教育がなされていないからです。

先進国では、成人になる前に正しい使い方の教育がなされています。
日本では小学校から高校で正しい使い方の教育をすることが、エイズ専門家の間では叫ばれていますが、教育現場では、性行為を助長すると言う意味で、教育をすることに反対している人が多く、正しい教育が行われていません。

血液の鉄人は性行為感染症の正しい予防の兼ね合いからコンドームの正しい使い方の教育を早くから行うべきと考えて、学校や教育委員会での講演会で、正しい使い方の講演をしたことがありますが、教育現場からは、余り良い顔をされませんでした。

この件について皆様方はどう思われますか?

エイズ切手

1989年イタリア発行 エイズ撲滅切手 (HIVを描く)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : エイズ予防

日本のエイズの現状

初めまして、新たにブログを始めました。
エイズを含めた性行為感染症の正しい知識を身につけて、感染を予防することを目的とした日記形式のブログです。

宜しくお願いします。

先進国で、エイズ感染者・患者が増大しているのは日本だけです。
これは何故でしょうか?
HIV/AIDSに対する正しい知識の不足のため、自分だけは感染しないと考えて、危険な行為をしてしまうからでしょう。
エイズウイルスの感染は誰にでも起こることです、しかし、コンドームを正しく使用すれば予防は可能です。
HIV/AIDSに対する正しい知識を身につけて、正しく予防できるように勤める必要があります。
血液の鉄人と共にHIV/AIDSの正しい知識を身につけていきましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : HIV AIDS エイズ予防

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア
広告
↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
アフィリエイト
2016/04/22~2016/07/23
シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
2016/06/17~2016/09/17
ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
2016/07/15~2016/10/15
ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
2016/08/12~2016/11/12
格安の結婚式を札幌で探す