理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 口内炎






カスタム検索

口内炎について-2.カタル性口内炎-

カタル性口内炎とは、赤い斑点状のものが口の中の粘膜にできる口内炎。別名「紅斑性口内炎」とも言われています。

歯の被せものが合っていない場合や、歯科矯正の器具が口腔粘膜に擦れている場合、熱いものを食べたときの火傷、などが原因で起こります。

特徴として、粘膜が部分的に赤く腫れ、触れると痛みますが、比較的軽い症状であることの多い口内炎です。

カタル性口内炎の原因

1.矯正器具が歯ぐきや粘膜にぶつかることによる刺激や、誤っておもちゃを噛んでしまった、指しゃぶりの際に爪で頬の内側を引っかいてしまった、頬を噛んでしまった、怪我をした際に口腔内の粘膜を傷つけてしまったことなどが主な原因になります。

2.実は歯並びの悪さも、カタル性口内炎の危険因子です。

この口内炎は物理的な要因を取り除くことで治ります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV カタル性口内炎

口内炎について-1.アフタ性口内炎-

口の中に口内炎が出来ると痛みや違和感で食事も進まず、仕事に集中出来なくなります。

また、HIVに感染すると口内炎が出来やすいとも言われているようですので、口内炎について解説してみます。

口の中で、歯以外の部分は口腔粘膜という組織で覆われていますが、この粘膜の部分にできものや傷が出来ると痛みを伴い会話や食事をする際に支障がでてきます。

口腔粘膜は食べ物などで汚れやすく、食事・歯などによる刺激も受けやすい部であることから、どうしても傷つきやすく炎症や感染を起こしやすいのです。

では、口内炎にはどのような種類があるのでしょうか。

順次紹介していきます。

続きを読む

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア