理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- B型肝炎






カスタム検索

慢性化しやすい欧米由来のHBV遺伝子型Aの感染が性行為により急速に感染増加!!

厚生労働省の研究班が全国の協力施設と共同で、1982~2010年までのB型急性肝炎1088例を調査した結果、2010年には急性肝炎の65%が欧米由来のHBV遺伝子型Aに起因することが明らかになっています。

特に首都圏のある地域では、急性肝炎の80~90%を欧米由来のHBV遺伝子型Aが占めているという調査データも存在します。

母子感染を中心に、従来日本国内で広がっていたのは遺伝子型Bと遺伝子型Cで、いずれも乳幼児で感染すると一生排除できないが、成人で感染すると、劇症肝炎を起こす一部を除いて一過性肝炎を経て慢性化しないことが知られています。

反面、欧米由来のHBV遺伝子型Aの特徴は急性肝炎の後に一部が慢性化することにあります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 欧米由来のHBV遺伝子型A

性行為で感染する欧米型のHBV(B型肝炎ウイルス)が増加しているのを知っていますか? 

欧米型のHBVは感染すると慢性化する可能性が高く、感染によって肝硬変や肝臓がんとなるリスクも高くなります。

今後、性行為によって感染する欧米型のHBVの感染予防対策が必要となってきています。

本来HBVは、感染者の血液や体液によって感染し、感染時期や感染時の健康状態によって、一過性に発症する"急性肝炎"と"持続感染による慢性肝炎"とに分類されます。

"慢性肝炎"は、症状がなく感染を自覚しない人が多いことから、適切な治療を行うのが遅れたりして、感染に気づいたときには既に肝硬変、肝臓がんと病態が進行している人が多く見られます。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HBV コンドーム 欧米型

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア
広告
↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
アフィリエイト
2016/04/22~2016/07/23
シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
2016/06/17~2016/09/17
ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
2016/07/15~2016/10/15
ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
2016/08/12~2016/11/12
格安の結婚式を札幌で探す