理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV予防ワクチン






カスタム検索

新しいHIVワクチンは、HIV感染を防ぐことができるのか??

HIV感染予防ワクチンは、世界中で数種類が開発途上ですが、今回発表されたワクチンは、カナダのウェスタンオンタリオ大学の研究チームが開発中の製品です

2012年1月から米国の食品医薬品局(FDA)の承認を受けて、人間に対するHIVワクチンの臨床試験を開始しするとのことです。

このHIVワクチンは、HIV-1を特殊な方法で不活性化(殺菌して無毒化)したものを使用することです。

このHIVワクチンは、動物実験においては、安全性の確認と接種者の体内にHIV感染予防抗体ができているのが確認されています。

しかし、人においての安全性の確認と、HIV感染予防に必要なHIV感染予防抗体が体内に出来るか否かについて、人に接種して確認する必要があります。

続きを読む

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

tag : HIVワクチン HIV感染予防抗体

HIV感染防止に効果を発揮するHIV予防ワクチンついに登場か???!!

2011年10月、スペイン科学研究高等会議(CIS)はこのほど、開発中のHIVワクチン「MVA-B」がHIV感染者の90%に対し、免疫応答を引き起こすことに成功したと発表しました。

このワクチンを接種することにより、HIVの感染予防抗体を作るリンパ球の一種のB細胞が活発化し、この時産生された抗体がHIVを攻撃したとのことです。

さらに長期にわたって免疫機能を保持する働きを持つ働きをするメモリーT細胞による免疫応答についても、48週後に行われた検査で、85%の被験者が維持していたことからして一度このワクチンを接種すれば、長期間の免疫効果が期待できるとされています。

多くの抗HIV薬の開発により、早期に治療すればAIDSの発症を抑えられるようにはなって来ましたが、HIVを完全に無毒化することができないことから全世界でAIDSによる死者は年間180万人を超えています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIVワクチン AIDS HIV

HIV感染予防ワクチンの完成は近いのか?

世界で初めてAIDSが報告されたのは、1981年6月で、以来、人類はAIDSと戦い続けてきました。

HIV発見以来現時点まで、HIV感染を予防できるHIV感染予防ワクチンは未だ陽の目を見ていません。

今まで数多くのHIV感染予防ワクチンは開発されましたが、感染予防の効果が低く、また副作用などの危険な要素が多く見られ、実際利用出来るHIV感染予防ワクチンは、2011年6月現時点で未だ存在しません。

希望的観測としてふたつの期待される事柄があります。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV AIDS HIV感染予防ワクチン

HIV感染予防ワクチン"モザイクワクチン"完成か??!!

HIV感染予防ワクチンは、HIVがめまぐるしく突然変異することから全世界の医学者たちが精力的に開発に挑んでいますが未だ完成していません。

今囘完成したと言われている"モザイクワクチン"は、数十万のHIVの断片情報をもとに合成されたタンパク質配列を複数組み合わせて作られたものであることから、HIVの突然変異に応じて免疫機能に指示を与えられる特質を持つとされています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV モザイクワクチン HIV感染予防ワクチン

HIV予防ワクチンがなかなか出来ない理由とは?

HIVのウイルス構造が解明され、なおかつ感染経路も解明された現在、有効なHIV予防ワクチンは未だ日の目を見ていません。

今まで多くのHIV予防ワクチンの開発が報告されていまいが、いずれもHIV感染を予防する事が出来ず、消え去っています。

多くのウイルス感染症の予防ワクチンが開発されて、感染予防に役立っているにもかかわらず、何故HIV予防ワクチンが出来ないのでしょうか?

今日はこのような素朴な疑問について簡単に解説しみます。

まず、

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV AIDS 予防ワクチン

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア