理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 肝炎ウイルス






カスタム検索

性行為で感染する“欧米型”HBV(B型肝炎ウイルス)について

現在、従来から日本国内で発生していたHBVの遺伝子型B、Cに変わって、欧米由来の遺伝子型AのHBVの感染が広がっています。

この欧米由来の遺伝子型AのHBVは、従来の遺伝子型B及びCのHBVとは臨床像が異なり、慢性化しやすいのが特徴です。

国立病院機構肝疾患ネットワークに参加する28施設が、1991?2008年にB型急性肝炎で入院した患者498人を対象に行った調査では、1990年代前半には、遺伝子型Aは平均して全体の6%程度でしたが、90年代後半から増加が目立つようになり、07年からはB型急性肝炎全体の50%以上を欧米型の遺伝子型Aが占めるようになっています。

現時点では感染者は圧倒的に男性が多く、ホモセクシャルやバイセクシャルで不特定多数と性交渉を持っている人、年齢層では20?30歳代での発症が多いという調査結果が出ています。

これは、海外から持ち込まれ、同性愛者の間で感染した例だけでなく、既に国内の異性間性行為での感染例も増加しており、感染の様式はHIVの流行の時に非常によく似ています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HBV 欧米型HBV HBワクチン コンドーム

HBV(B型肝炎ウイルス)は、性行為で感染するのか?

現在、日本のHBV感染者は130万?150万人いるとされていますが、その感染者のほとんどは、HBV感染者の母親からの母子感染によるものです。

現在では、HBVの母子感染防止策が取られていることから、母子感染によるHBV感染はほとんどありません。

もう一つの感染原因としては、医療従事者の針刺し事故や予防接種での注射器の使いまわし、刺青、針治療、薬物常習、そしてHBVに汚染された血液の輸血に伴う感染です。

現在では、HBワクチンの接種や医療環境の整備、献血された血液に対するNAT検査の採用、注射器の使い捨て、刺青や針治療に使用する針の使い捨てなどが実施されていることから、これらを原因としたHBVの感染は現在ではほとんど起きていません。

それでは、HBVは性行為が感染するのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HBV 性行為によるHBV感染 HBV感染者

HCV(C型肝炎ウイルス)は性行為で感染するのか?

肝炎ウイルスが性行為で感染するかという質問がよく寄せられますので、今日はHCV(C型肝炎ウイルス)が、性行為で感染するか否かについて解説してみます。

現在、日本のHCV感染者数は150?200万人いると推定されています。

HCVの感染経路としては、HCVに感染している血液の輸血、経静脈的薬物乱用、入れ墨、針治療、不適切 な観血的医療行為(ワクチン接種や注射の際の不潔な注射器の使用)などが考えられていますが、感染した個々の事例を分析しても、感染経路を明確に証明することは困難です。

日本のC型肝炎患者のうち、輸血歴を有するものは3?5割程度ですが、現在血液センターで実施されているのHCVスクリーニング検査では、輸血その他の血液製剤による新たなC型肝炎の発生は限りなくゼロに近づいています。

更に、針治療や刺青の際でも使い捨ての針を使用することと、予防接種や注射に使用する注射器も新品を一人づつ使用することから、これらからの感染は発生していません。

それでは、HCVは性行為で感染するのでしょうか?

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIV 性行為感染症 性行為によるHCV感染 HCVの夫婦間感染

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

是非とも参加をご検討下さい。
性行為感染症検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
アクセスランキング
忍者アクセスランキング
フリーエリア
忍者
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
フリーエリア


QRコード
QRコード
フリーエリア