理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- エイズ
fc2ブログ






カスタム検索

"エイズ否認主義者"と呼ばれる科学者たちの主張の要旨は、どのようなものなのでしょうか??!!

"エイズ否認主義者"達の主張としては、

AIDSHIVによって引き起こされるものではなく、麻薬や血液製剤などの直接作用によって免疫機能が低下することで起きる」と言う一言につきます。

1.麻薬常用者のAIDSは、HIVが原因ではなく、ヘロイン等の麻薬その物が持つ免疫障害が原因である。

麻薬常習者は、麻薬使用の結果自己抗体が出現しやすく、その為に抗HIV抗体が陽性であっても、偽陽性である場合が多い。

さらに、ヘロイン自体がリンパ球破壊作用を持つ事が実験的に証明されている。

2.血友病患者のAIDSは、血液製剤中のHIVが原因なのではなく、投与された血液製剤中の他人の蛋白質の過剰投与が原因である。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : エイズ否認主義者HIVAIDS

中国で「未知のエイズ発生」の噂!!??

中国で、2011年1月頃から、従来のHIV検査方法では検出できない「HIV検査陰性エイズ」が広まっているとの噂が発生しています。

中国政府・衛生部は「未知のウイルスは発生しておらず」、HIV感染を恐れるあまりの“恐怖症”が発生しているだけ」と発表しています

香港からの情報では2011年4月4日、「患者はエイズと同様の症状を示しており、診察した病院ははっきりとしない器質性病変」と伝えられています。

以前から中国本土では、エイズと同様の症状だが、何回HIV検査してもHIV検査は陰性となり、発症者の多くは、危険な性行為の経験があるとの報道がされています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIVHIV検査HIV検査陰性エイズエイズエイズ恐怖症

AIDS発症までの期間が短くなっている!!

HIVに感染しても早期に発見して、早期に適切な抗HIV薬を投与することにより、AIDS発症を防げるようになってきています。

しかし、最近注目されているのが、HIVの変異の影響で、HIV感染者の病状進行が従来より大幅に早くなっているという報告もされつつあります。

従来は、HIVに感染してから、平均10年前後でAIDSを発症とされてきていましたが、最近では病状の進行が一段と早くなっていています。

この原因としては、HIVの変異が原因と考えられています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : HIVAIDS抗HIV薬HIVの変異ヒト白血球抗原HLA細胞障害性T細胞CTLHLA-B5

米国AIDSに対する新戦略発表

本日は、「性行為感染症Q&A」を休んで、米国から入ったニュースを紹介します。

米国政府は、2010年7月13日、5年間でHIV新規感染者数を25%減少させ、感染から3カ月以内に85%が治療を受けられることなどを目指した新たなAIDS対策戦略を発表しました。

米国内のHIV感染者は110万人以上で、毎年56000人が新たに感染しているという統計があります。

米国政府は3000万ドル(約27億円)を投入して総合的な感染防止策を拡充し、特に感染率が高い同性愛者や黒人層などを対象とした対策を強化する一方、AIDS患者には治療のほか、住居などの支援もするとしています。

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : AIDSHIV

歯周病はAIDS発症を促進させる??

歯周病は軽度から重度まで含めると、日本人では、25歳以上の8割以上がかかっていると言われています。

最近の研究から、歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっていることが解ってきていますが、歯周病がHIVなどのウイルス感染症にも影響をおよぼすことが報告されています。

歯周病菌が原因で口腔内に作り出される酪酸が、HIVを活性化させ、AIDS発症につながる可能性のあることを、日本大学歯学部の落合邦康教授が発表しています。

これまでの研究では、歯周病が糖尿病や心臓疾患に関係することが分かっていたが、HIVを活性させることが判明したのは世界で初めての事です。

歯周病菌は歯と体全体に危険を及ぼす病気で、歯周病菌によって作り出される大量の酪酸は、長時間履いていた靴下のような臭いがします。

血液中の白血球の中の免疫細胞に潜伏しているHIVは、酵素の一種「ヒストン脱アセチル化酵素(HDAC)」によって増殖を抑えられていますが、歯周病菌が作り出す酪酸が、HDACの働きを妨げるとHIVが活性化されて、発症につながることが解明されました。

続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

tag : HIV歯周病AIDS

楽 天

Googleブログ内検索


Google

地域別アクセス状況


ジオターゲティング

翻 訳

ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
プロフィール

血液の鉄人

Author:血液の鉄人
FC2ブログへようこそ!

長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

HIV検査キット
エイズ相談窓口
エイズに関する相談窓口
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見用メール


track feed 血液の鉄人のささやき
ウエルカム訪問カウンター
日本一こだわり卵
HIV検査キット
自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
ValueCommerce

自由テキスト





楽天
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア